アルファードのタイヤ交換へ~その3

 それでは、タイヤを外していきます。


まずは、ビード落としやね。






これは、本当に便利で手動のビードブレイカーを

持ってますが、さすがにこれには敵わないです。







タイヤ外す所の画像撮り忘れましたが

無事タイヤは、外れました。

このタイヤは、扁平率が65なので外れやすいし

入れやすいです。







一応、バルブも新品に交換しておきます。

まだ、交換しなくても大丈夫だと思うのですが

念のためです。







ホイルの裏からカッターで切って、古いのを外して








専用工具でひっぱり上げます。






交換できました。






タイヤを入れました。


ついでにホイルを拭いたので綺麗に見えますね(笑)




つづいて、バランサーでホイルバランスを計りますが


最初からついているウエイトを外します。


何グラムついているのか?こんなについてます。


車は、ホイル自体も重いのでウエイトの量も多いのかな?


バイクじゃ考えられませんね。


バランサーにタイヤをセットして





ホイル径など入力後


スイッチオン!






ホイルの内側だけ15グラムでした。







バイクでも使っているウエイトを15グラムに切って







機械に指示されたところに貼り付けあと

もう一度、まわすと↓






両方とも00でバランス取れました。

最初のは、ウエイト一箇所だけでしたが

他のは






2箇所で、この表示だとホイルの内側で

外側30グラム内側5グラムの表示になります。





ホイルの取り外しは、電動インパクトが便利で

楽チンやね。

最近は、ガレージでもエアーじゃなくて

電動のをよく使ってますよ。









交換できました。

乗った感じは、よくわからんけど

ハンドルはさすがに軽くなったわ





               はんこの榎惣

コメント

  1. 車のタイヤ交換まではやった事無いし、チェンジャーマシンは凄いわ!バランス取りまで
    やっちゃうとこなんかも、プロやなぁ!参りました!!

    返信削除
    返信
    1. チェンジャーもバランサーもヤフオクで購入したものですよ。
      さすがに重量があるので、送料もけっこうかかったけど・・・・
      そんなに使わないけど、あれば本当に便利です。
      今度は、大きめの油圧ジャッキーをねらってますよ

      削除

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