ステアリングラックブーツ交換しました
先日紹介しました、ラックブーツの交換作業に
かかります
破れているのは、左側です
まずホイルを外して
タイヤハウスの奥になるラックブーツを見ると
やっぱり破れていてそこからオイルが付着してました
これでは、6月の車検は不合格やね
破れたブーツを外すのは、切ればすんなり外せますが
新しいのを入れるには、ステアリングシャフトを外さないと
入れれないので、外しますが元の長さに合わせるのに
マーキングして、外れる回転数を数えておいて
締め付ける時にその数を締めこむようにします
元ついていたブーツは、切れ目を入れて
引き抜きましたよ
オイルの付着が悪いなあ~
このオイルは、パワステのオイルで恐らくシールが傷んで
そこから漏れているものだと思います
もっとひどいと、ブーツを外すと
ドバっと漏れてくるようですが
まだそんなに漏れてないようです
余りひどいとギアボックスの交換にしないといけないので
作業が大掛かりになり時間もかかります
今回は、ブーツ交換だけで誤魔化しますね(笑)
17回転で、外れましたので
オイル漏れは直せないけど
ここのピロボールにグリスをたっぷりと塗布しておきます
購入時も付け方が難しそうなバンドでしたが
やっぱり綺麗の引っ張れなくて
結局、インシュロックで固定しておきました
ここは回転しませんので
伸び縮みするだけのところですから
これで十分だと思いますね
ブーツの固定バンドで時間かかったけど
なんとかブーツは入ったので
シャフトを17回転して、最初のマーキングに合わせて
しっかりナットを固定して
あとはホイルを組み付けて完成です
外したブーツは、やっぱり硬くなっていて
高年式になると、あのKTMでもそうでしたが
ゴム類が傷みますね(泣)
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はんこの榎惣
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