スラクストンのオイル交換へ
ガレージにスラクストンをもってきて
作業台に載せてオイル交換します。
ドレンの隣あるフィルターは、
フィルターレンチを使います。
ちょうどいいサイズを持っていたので使えますが
なかったら、購入するか
このままドライバーを叩いて差し込んで外すしかないですね
まあ、そんな荒業を使ってフィルター外せても
締め付けは無理ですが・・・・
フィルター交換は、多分初めてなのか?
ちゃんと純正品を使ってますね。
新品のフィルターにオイルを入れて
Oリングにもオイルを塗布して
17のボックスで締め付けます。
やっぱりレンチ使うよりこっちの方が便利です。
ドレンボルトも締め付けて
オイルを入れます
注入口は、割と大きいので便利ですが
キャップがなんかイマイチかな
スラクストンも下方に大きいオイルチェック窓が
ついているので、オイル量を確かめやすいですね。
3.8リットルなので、ジョッキーにちょっと残るぐらい
入れてから、窓でオイル量を確かめてから
エンジンをかけて、オイルを回して
停止後、5分ぐらいしてオイルがおさまってから
規定量までオイルを追加して
交換終了です。
各所注油しておきましたよ。
そろそろ寒くなってきたので、
ヒーテックの電源取り出し線を
出しておこうかな
はんこの榎惣
オイル交換って、いつでもやれると思っても、結構ずるずると長引くことね。
返信削除でも替えると、なんか気分が良いよね!マシンもそう思ってるだろうね!
オイル交換は、そんなに大した整備じゃないですが
削除やろうと思っても、かがんでやる作業だったり
廃オイルの処理だったりと、ちょっと面倒になりますね。
僕の場合は、作業はリフトアップだったりオイルは
ペール缶に貯めて溜まってから、
知り合いのバイク屋さんに引き取ってもらってます。
バイク屋さんも回収に来るので無料で僕も無料にしてもらってますよ。
ベール缶4~5個は貯めるので割りとありますが
助かってます。
そりゃー良いねぇ!確かにそのやり方だと楽だね!さすがプロ?!
返信削除ちょっと高かったけど、リフトは便利ですよ
削除個人では、オーバースペックやけどね(笑)
スクーターなどの低いバイクのオイル交換が本当に楽です