油圧クラッチのシール交換
クラッチが切れなくなってしまって
翌日にパーツを注文して
先月(25日)に到着しました。
輸入もんで1週間でくるのでしたら
マシですね
ただちょっと高かったなあ~
これだけのパーツで17864円でした(泣)
たぶん交換は、初めてだと思うので
11年式のバイクですから仕方がないかな?
クラッチレバーを握ってオイルを抜きます
古いの見てもシールが痛んでいるのは分からんね?
プラスチック製ですが、これが7500円もします
高いわ(汗)
付属のオイルを塗布して
Cクリップを縮めて装着
Cクリップにこの工具が便利やで
これで上は、終了~
続いて下側
この丸い黒いところがレバーを握ると出て
クラッチから来ているロッドを押すようになってます
もちろんここも、すべて新品に交換~
これも結構高くて7500円(泣)
ガスケットを新品に換えて、組み付け
あとは、ブレーキ同様エア抜きやね
中々エアー抜けず、意外と時間がかかったけど
クラッチを押している重さになってきたので
これで大丈夫かな?
実は、クラッチ切れなくなって帰りでは
クラッチが元に戻ったんです???
公道を走ってエンジンが冷えたからか?
ブレーキのフェード現象みたいでレバーがスカスカに
なって、冷えたら元に戻った状態と同じ感じ
林道では、半クラッチなんか使ってないので
熱くなんかならないし、なるのだったらクラッチ本体
のはず???
もしかしてエンジンの熱でなったのかな?
まあ、高年式でゴム類が傷んでなったかもしれません。
今のところ乗るたびに、どこかが痛んでます。
次は、どこやろ?
やれやれ・・・・・
はんこの榎惣
中々良い値段の部品揃いだけど、部品の大小は関係無くって感じかな?嫁さんが聞いたら
返信削除「そんなにするのー?」って言われそうだけど、取り急ぎ直りそうだね?!
にしても、ブレーキと同じように多用すると熱を持ってなるのかねぇ?
そんなに壊れるところじゃないので、これぐらいの出費だと仕方がないかな
削除国産に比べたら、やっぱりちょっと高いです。ちなみにここのガスケットだけでも
800円超えましたよ(汗)
ブレーキと一緒で、多様することで熱をもってオイルが沸騰?して
レバーがブラブラになってしまいますが、クラッチだとブレーキみたいに熱が
かからんと思うだけどなあ~エンジンの熱だけ・・・
もしそれだと、あの高いガスケットの間に
断熱する何かを入れてくれたらいいんだけどなあ