久しぶりにタイヤ交換~

 


自宅から、BMWを持ってきました









これに火を入れるのも、久しぶりやわ

用件は、タイヤ交換です







もう、ツルツルで

スリップサインも消えかかってます







前輪は、まだ使えそうですが

さすがに20年製の4年前のタイヤですから

危ないです







今回、履くタイヤも定番のナンカンです

安くて、グリップがいいので愛用してます





BMのリヤホイルは、車と同じでナット4本外して

型持ちですから、すんなり外せます

もちろん、シャフトドライブですから

チェーンもないので取り外しは楽やね








チェンジャーでさくさくを交換して








古いのと比べたらこんなに違います









リヤホイルは、バランスをとらないのですが

さすがにフロントはちゃんとバランスをとって






今回は、10グラムだけで、バランスとれました

車用のバランサーがあるのですが

バイクのホイルをそのままでは、入らないので

それ用のアタッチメントを購入しないとダメなんだけど

使う頻度が、そんなにないからなあ~

でも機械だとバランス取りは、すぐ終わるけどね(笑)






ハイグリップタイヤなので


磨耗は、早いけど乗る回数が少ないので


それなり持つかな?


磨耗したタイヤで扁平していたので


帰る時に、接地面の変わって


ハンドルが軽くて寝かすにもヒラリと


軽快になりましたよ


やっぱり違うもんやね




             はんこの榎惣

コメント

  1. 中々の減り具合で、元取ってますねぇ。タイヤチェンジャーやコンプレッサーとか
    設備も整ってるから、作業も早いだろうねー!うらやましい!
    10月にFrタイヤを交換したけど、コンプレッサーが無いから結局バイク屋でエアー入れてもらって、また家に戻ってとか、バランスは走ってみてからかなって、違和感なかったから、そのままとか、いい加減なところばっかです!

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    1. やっぱりハイグリップタイヤだとグリップがいいけど、磨耗が早いです
      ナンカンは、安くてグリップもいいですが、やっぱり磨耗がネックかな
      バランス、一応とってますがそんなに曲がったホイルじゃないと
      よほどのスピードで走らない限りフレがわからんと思いますよ~
      高速道で法定速度以上走らないと・・・・(笑)

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  2. 高速道で法定速度以上走らないと・・・・へー、そんな感じ?確かに一般的な高速走りで振れが出るって、よほどかもね!?

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    1. 100キロぐらいで、振るのだったらよほどですよ
      ですから、公道での走行で振れが出るなんて普通ないですね
      僕は出るかも・・・(笑)

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