メーターケーブル、ブレーキシューの交換
持ち込み依頼で整備をすることが多いですが
あまり自分のは、押し迫ってきてないとやりません
さすがに、ブレーキやメーターの不具合は
やらないわけにはいきませんね
前回のブログで紹介しました
ブレーキシューとメーターケーブルが入ってきましたので
早速交換します
リヤブレーキレバーなんか、元々効きませんが
これぐらい引っ張っても、ほとんど効きません
ワイヤーもここまで引っ張って調整が効かない状態です
さすがにブレーキが効かないのも仕方がないですね
シューが摩耗してしまってますわ
入ってきたブレーキシューとワイヤーです
両方とも純正品ですが、純正品で注文したら
送料と時間がかかるので、アマゾンで調べたら
ありましたので、送料かからないアマゾンで注文
フロントのカウルを外すと
メーターケーブルが見えてきましたので
これを外して交換して
交換したあとは、ホイルを回してメーターが動くか
確認して完了です
外したケーブルを見ると、折れ曲がって中が
見える状態でしたので、これが原因やね
続いて、ブレーキシューの交換ですが
これが意外とやっかいで
まず、マフラーを外さないといけません
エキパイをとめている、ナットが完全に錆びて固着していて
このまま外すとボルトが折れてしまいそうなので
潤滑剤を吹き付けて、折れないよう祈りながらナットを
緩めて、なんとか外れましたよ
やっぱりかなり摩耗しているわ(汗)
新品に交換して
ホイル組付けると
ワイヤーに引きしろも普通になりました
通勤だけ使って、かれこれ長いこと乗ってますが
まだまだ乗れそうやね
おっと、そろそろバッテリーも交換しないと
あかんかな?
寒いと電圧低下して、朝かかりにくくなって
キックしてます
気温があがっての昼間は、大丈夫なんだけど・・・・・
充電しましたが、寿命かも
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はんこの榎惣
自分のって、なんか面倒で、しかも寒い時期だと中々おっくうになりがちだよね?!
返信削除このスクーター、キックと併用なんだね、良いね!メンテ大事だ!
おっしゃる通りで、自分のが後回しになってます(笑)
削除これは、一応ヤマハですが日本では販売してないバイクです
台湾ヤマハ製で、そんなに高くないですが輸入車なんですよ
輸入車ですが、ちゃんと品番でパーツが入るので助かります