キャブの同調~

 4気筒のキャブのメンテをしました。


キャブのOHはそんなに大したことはないですが


4連になったキャブを外すのと付けるのが大変です。


今や、キャブなんて古いけど・・・


でも、インジェクションが逝かれると原因を探すのが


わからなくて、キャブだと大体わかりますね。


メンテして苦労してエンジンにつけましたキャブの


仕上げは






キャブの同調です。


大体おなじ数値であればいいのですが


まあ、そうゆう訳にもいかず


4番シリンダーが狂ってますね。





キャブのここを回して、調整してきます。





先ほどの調整は、3.4番の調整で


そのあと1.2番を合わせて


最後は、1.2と3.4を合わせてます。


ですから調整ネジは、3本の3箇所です。





最後の同調で、4つメーターは同じ位置になりました。


これでアイドリングが安定して


回転の上がりがスムーズになります。


4つもキャブを洗浄したので


キャブクリーナーがなくなりましたわ。


ガレージの在庫にクリーナー買っておきます。






            はんこの榎惣


コメント

  1. 4連キャブの同調とは、またやった事もないけど、こういうチェッカーも持ってるのかい?
    旧車なんかもこのパターンでやるんだろうね?!さすが!

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    1. このゲージは、先輩がいらなくなったので、一応預かってます。
      使い方は、そんなに難しくないですが4気筒は車体から外すのが大変ですよ。

      削除

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