キャブの同調~
4気筒のキャブのメンテをしました。
キャブのOHはそんなに大したことはないですが
4連になったキャブを外すのと付けるのが大変です。
今や、キャブなんて古いけど・・・
でも、インジェクションが逝かれると原因を探すのが
わからなくて、キャブだと大体わかりますね。
メンテして苦労してエンジンにつけましたキャブの
仕上げは
キャブの同調です。
大体おなじ数値であればいいのですが
まあ、そうゆう訳にもいかず
4番シリンダーが狂ってますね。
キャブのここを回して、調整してきます。
先ほどの調整は、3.4番の調整で
そのあと1.2番を合わせて
最後は、1.2と3.4を合わせてます。
ですから調整ネジは、3本の3箇所です。
最後の同調で、4つメーターは同じ位置になりました。
これでアイドリングが安定して
回転の上がりがスムーズになります。
4つもキャブを洗浄したので
キャブクリーナーがなくなりましたわ。
ガレージの在庫にクリーナー買っておきます。
はんこの榎惣
4連キャブの同調とは、またやった事もないけど、こういうチェッカーも持ってるのかい?
返信削除旧車なんかもこのパターンでやるんだろうね?!さすが!
このゲージは、先輩がいらなくなったので、一応預かってます。
削除使い方は、そんなに難しくないですが4気筒は車体から外すのが大変ですよ。